新しい測量機とCADソフト

新品のトータルステーションとブルートレンドONEを導入した。 後、10年は頑張ろう!

運転免許証で身分証明ができなくなる。

運転免許証で本人確認できなくなる。 2023年6月6日、政府は「第4回デジタル社会推進会議」を実施し、銀行口座開設や携帯電話の契約などにおいての本人確認を、マイナンバーカードに一本化する方針を明らかにしました。運転免許証で本人確認ができなくなると…

ワクチン接種とイベルメクチン

私はmRNAワクチンは一度も接種していません。 先だって、40度の発熱があったので、イベルメクチンを1日1錠を服用しました。 熱は3日目に下がり、平熱に戻りました。 イベルメクチンは駆虫薬ですが、駆虫としての効能の他にも色々と効果がありそうです。

新型コロナとは

新型コロナ感染症が発生してから、何が起こったのか。 mRNAワクチン接種奨励とワクチンパスポートの推進・社会的コントロールの強化が進行している。 私たちは騙されているのかも知れない。

イベルメクチン

治験中の薬である新型コロナワクチンを全世界的で推奨しているのに、効果が証明されているジェネリック薬品で安価な治療飲み薬であるイベルメクチンを何故、治療薬として認可しないのであろう。抗癌剤である丸山ワクチンが未だに承認されていないのと共通す…

北方領土問題が解決できない理由

外務省がつくった高級官僚向けの極秘マニュアル(「日米地位協定の考え方 増補版」1983年12月)のなかに、 ○ アメリカは日本国内のどんな場所でも基地にしたいと要求することができる。○ 日本は合理的な理由なしにその要求を拒否することはできず、現実に提…

時代の変わり目

アメリカの大統領選挙、ドナルド・トランプ対ヒラリー・クリントン、換言すれば国家主義者対グローバリストの戦い。 さて、どちらが勝つのか? 世の中の変わり目を観ることができるかも知れない。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式…

近赤外線による癌治療

人体に無害な光の近赤外線を当て、がん細胞を攻撃する免疫システムを活性化させ、がん細胞を退治する治療法の開発に米国立衛生研究所の小林久隆研究員らが成功した。 まだ、マウスの実験段階だが、1か所のがんを治療すれば、遠くに転移したがんも消える画期…

ブロック塀の下に隠れていた境界杭

現況のブロック塀の位置と古い地積測量図が示す境界線との形状が異なるので、昭和40年の地積測量図を復元したら、どうも境界杭が存在すると思われたので、コンクリートたたきを一部毀してブロック塀の下を探索したところ、御影石が発掘できました。 土地家屋…

土地家屋調査士業務と不動産業業務の兼ね合い

ここのところ、境界確定測量や分筆登記の測量、14条地図作成の測量等と土地家屋調査士としての仕事が増えて、不動産業の活動が出来ていません。 両立できるように頑張りたいと思います。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

法務局と土木事務所の関係

50年前に法務局のミスで公図の訂正をしないまま現在に至り、その公図を基に土木事務所が道路・水路の境界確定をしました。 今回、その道路に面した土地の地積更正登記が必要になったのですが、それには土木事務所の確定した境界点の訂正が必要となりました。…

横浜市の境界杭

横浜市の鋳物境界杭です。さて、どこが境界点でしょう。 横浜の境界標は「ハマ」をデザインしています。マが示す点の右下が境界点とのことです。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

スマホへの切り替え

仕事上の必要にかられて、ガラ携からスマホに切り替えました。使い勝手は便利になりましたが、いろいろと設定が必要でサポートへの問い合わせで一日かかりました。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

境界確定と地積更正の測量

境界確定測量を実施しました。旧水路と道路との境界に整合性がありませんでした。どうやら、土木事務所が確定した水路の確定線に間違いがあると思われる現場でした。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

燃料は塩と水だけ。フィリピンの山間部を照らす「サステイナブルライト」

昔、実験したような気がする。http://tabi-labo.com/168573/saltlights/ 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

「夢とは何か」リアル下町ロケットの植松電機・植松 努

土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

平成27年自衛隊音楽隊まつり中部方面音楽隊「鶫 真衣」ツグミ マイ

土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

東北の松島

宮城県の松島に友人達と行きました。地震の影響は感じられませんでした。 遊覧船からのショットです。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

金融機関の不動産向け融資がバブル基を超えた。

日本の金融機関の不動産向け”新規”融資(2014年度)が10兆円を超えて、1989年度のバブル期にならんだと報じられています。 歴史は繰り返すといわれていますが、この10兆円超えは、1989年度のバブル期、2007年度のミニバブル期となってお…

標高2000メートル地帯の、世界で最も乾いた場所とされる南米チリのアタカマ砂漠の異変

南米チリのアカタマ砂漠(本来の姿) 南米チリのアカタマ砂漠(現在) 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

大手不動産業者で組織する不動産流通経営協会(FRK)は、不動産情報サイト「Yahoo!不動産」を運営するヤフーへの物件情報の提供を12月10日に打ち切る。すでにヤフーと提携解消に合意しており、現在は12月10日に向けて、データの提供と掲載を止める作業を進め…

24年前に販売した宅地の売却依頼

24年前に勤めていた会社が販売した宅地を友人が購入したのですが、友人は使用せずに今に至りました。 今回、売却することになり、売却依頼を受けました。相当値下がりしていますが、現状の価格を説明して納得してもらいました。http://asp.athome.jp/dtl/E…

日本型サブプライムローンの販売手法

投資用マンションを低収入者に売りつける商法が出てきている。http://biz-journal.jp/2015/10/post_12029_2.html 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

関西のTV番組では、TTPの医療に関する問題を指摘している。

東京のTVではTTPは関税だけの問題として報道しているが、関西のTV番組では、TTPの医療に関する問題も指摘している。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

不動産市場動向

HPの市場動向を更新しました。 http://yamada-estate.com/sub2.html 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

セットバック後の有効土地面積

建築基準法42条2項道路に面している土地を分筆して売却するような時、その行政区に指定された最低敷地面積があることがあります。そのような場合、セットバック後の有効宅地面積が最低敷地面積以下となりますと、建築許可が下りないということが発生しま…

無料相談会

無料相談会の相談員として参加しました。 位置指定道路の所有者からの相談がありました。 道路の持ち分を持っていない者から道路の使用承諾についての相談です。 意外と多くみられるトラブルですが、建築基準法の兼ね合いと公道に準ずる位置指定道路の所有者…

告知事項について

取引対象物件(2世帯住宅)の2階で所有者の親族が病死をされたが、同居の親族は暫く、その死亡に気がつかず死後、暫く放置された状態になり、死体の発見後、近所にもそれとわかるような騒動が発生したようです。所有者はご近所にあまり説明をしないで転居…

意外なご縁

今日、物件調査で物件の写真を撮っていましたら、ご近所の方から声を掛けられました。 なんと、その物件を購入したいとのことでした。 こんなこともあるのですね。これも何かのご縁かと思います。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式…

TPP緊急報告会(山田正彦、内田聖子)

土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社