2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

境界確定測量

隣接地所有者5名、及び公道との境界確定の測量依頼を受けました。土地及び道路との境界の測量が終わり、隣接地所有者の境界立会確認書の取り交わしが終了。 官民の道路境界確定は年明けとなりました。道路の測量の際、トラバースが77mの距離で1㎝の誤差…

シェアーハウス

家賃額23万円の一戸建て住宅の借主募集の受託を受けていますが、シェアーハウスとしての利用問い合わせが多い。 オーナー様はシェアーハウスでの入居者は望まれていないので、問い合わせには随時お断りをしています。 シェアーハウスの需要は一時的なブー…

剣道場納会

今年の剣道は今日で、稽古納め。道場生同士の試合の後、納会で終了しました。剣道談義で盛り上がった。来年の昇段審査に向けて、さらなる修練を目指したい。

土地家屋調査士業務と税務

昨日、土地家屋調査士会主催の調査士業務に関連する税務についての研修会に参加した。 共有物分割・相続税評価についての講義があったが、参考になった。今後、クライアントの相談に活かしたいと思います。

消費者保護委員会

今日は、宅地建物取引業協会支部の消費者保護委員会があり、委員として参加した。街頭無料相談所に関することで、意見交換があった。

今月2件目の建物表題登記完了

12月3日にオンライン申請した建物表題登記が、本日12月7日に登記完了通知が届いた。方位が地積測量図と建築確認通知書と異なっていたので、建築確認書に合わせて申請したが、この件で補正があった。住宅家屋証明は共有者の一人が当分居住されないとの…

土地境界確認申出

今日は、役所に道路と私有地の土地境界確認の申出を申請した。1週間後位に担当職員との打ち合わせとのこと。

建物表題登記完了

11月27日にオンライン申請した新築建物の表題登記が本日、完了した。登記完了証を登記所で受領、登記事項証明書を取得し、そのまま役所に住宅家屋証明書を申請・受領しました。 表題登記代金¥69,250(消費税込)でした。

ホームページの更新

市場動向を更新しました。 http://yamada-estate.com/sub2.html

境界点確認立ち会い

今日は、境界点立ち会いの最後の方が終了した。合計5人の立会確認でしたが、境界の紛争はなかった。 次は官民の立ち会いです。