2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍内閣は日本国民の民意を反映していないと思われます。

安倍総理が以下の様な施政方針演説をしたとのことですが、民意を反映していないと思われます。以下、貼り付け安倍総理は第二次安倍内閣発足後初めてとなる施政方針演説を行い、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の交渉参加に強い意欲を示しました。 「…

JR山手線「目白」駅徒歩6分の高級賃貸住宅「徳川ヴィレッジ」

尾張徳川家の運営するJR山手線「目白」駅から徒歩6分に徳川ヴィレッジと呼ばれる一角があります。主に欧米諸国の日本滞在ビジネスマン向けの東京では唯一残された、都会の中とは思われない緑と静けさをたたえた高級賃貸一戸建て住宅のコンパウンドです。htt…

指定流通機構(レインズ)の物件動向 平成25年1月

指定流通機構の物件動向(レインズ)平成25年1月 http://www.kindaika.jp/wp-content/uploads/reins/bukken/bukken1301.pdf

高齢者等入居支援事業

宅地建物取引業協会の杉並支部で高齢者アパートあっせん制度の説明会が催された。私は司会を務めました。 区役所の担当者がみえられ説明していただきましたが、家賃等債務保証、見守りサービス、葬儀の実施、残存家具等撤去というようなサービスがあります。…

筆界特定制度の研修

今日は、東京土地家屋調査士会の研修会に参加しました。筆界特定の申請手順に関しての研修です。 隣接所有者同士の境界について合意が得られない場合に、法務局の筆界特定登記官に筆界を特定してもらう制度です。登記官からの説明もありましたが、申請件数は…

餅つき大会

今日は、2町会合同の餅つき大会を実施しました。初めての行事でしたが、参加者の協力がスムーズにいって盛況でした。会場は町内の神社の境内で行いましたが、来場者は約1,000人でした。昔遊びも同時に企画し、駒回し、竹馬乗り、羽子板遊び、お手玉等、こち…

物件調査

JR中央線「中野」駅徒歩8分の中古一戸建て住宅の下見をしました。 価格は4,380万円現在賃貸中ですが、4月中旬に明け渡すとのこと。公道に面し、比較的優良物件でした。

アベノミクスは外資に巨額の利益を供与

<報道> 米ファンド、円売りで巨利=ソロス氏も930億円―米紙 【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は13日、米国のヘッジファンドが円売りで巨額の利益を上げていると報じた。1990年代に英ポンド売りで巨利を得たことで知ら…

賃貸契約前の工事についての相談

内装工事を請け負っている業者からの相談 内装工事開始予定の3日前になってもクライアントが家主と賃貸借契約を締結していないが、工事をしても大丈夫だろうか?との質問であった。工事予定日の直前になっても賃貸借契約の締結がなされておらず、仮に工事着…

尾張徳川家より戦艦三笠の1/300モデルをいただきました。

尾張徳川家より戦艦三笠の1/300モデルをいただきました。

近所の建て売り住宅

同じ町内に建て売り住宅が販売されています。借地権の建物でもうすぐ完成します。http://asp.athome.jp/dtl/ER_ID/023761/item/ks/art/13/bukken/6950369408/BKLISTID/027LPC/

事業用賃貸マンション

事業用賃貸マンション1棟の案件情報が入った。 1、京王線「明大前駅」徒歩6分 構造規模:鉄筋コンクリート造陸屋根地下1階付3階建 平成1年9月建築 価格:2億4,800万円 表面利回り:7.51%