2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム工事終了

受注したリフォーム工事が今日、ほぼ終了です。着工から9日間でした。 細かい修正工事が残っていますが、後はクライアントが戻り居住しながらの工事となります。 before after after 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

事業収支計算ソフト

私の使用している事業収支計算ソフトはXP対応でサポートが終了しています。 普段使用しているパソコンはwindows7なので、そのソフトのインストールされた別のXP対応専用のパソコンを使って事業収支計算ソフトを動かしています。1台のパソコンに集約させよう…

宅地建物取引業協会支部のブロック幹事会

今日は、宅地建物取引業協会支部のブロック幹事会がありました。 人的つながりがあり皆さんそれぞれ、ご苦労されております。 さて、宅地建物取引主任者から宅地建物取引士に名称変更が決定されたようです。 士業の一角に参入するということは、これから専門…

不明な地番

土地の調査をしたら、現在の公図の地番の位置が釈然としないので、旧公図を調べたら、その公図には該当する地番が抜けていました。旧公図からマイラー化した際に手書きで付け加えた地番のようです。 地図の訂正によるものなのか、或いは他の理由なのか登記官…

住友不動産が2003年に販売した横浜市西区の11階建てマンションで、建物を支える杭が規定に反して強固な地盤に到達しておらず、建物が傾いていることがわかった。同社は「安全だと言い切れない」と判断し、住民に仮住居への転居を要請。補強や建て替え…

リフォーム見積

リフォーム工事の見積書ができあがりました。お客様の予想では500万円位でしたが、希望を全て取り入れて290万円で納めることができました。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社