2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道6段審査

今日は、剣道6段の昇段審査を日本武道館で受審しました。修行が足りなく不合格でした。半年後を目指し、頑張りたいと思います。

建物引き渡し

今日は、賃貸一戸建て住宅「家賃月額49万円」の引き渡し立ち会いをしました。内装も完璧に手直しされ、一件落着です。 夜は、土地境界確定測量の隣地土地所有者に測量の事前挨拶に伺いました。

公共嘱託登記土地家屋調査士協会の研修

今日は、公共嘱託登記土地家屋調査士協会の研修に参加しました。東京都の公共測量は原則的に入札制度となった為、協会も今までの様には仕事が取れないようである。協会の理事も今後に不安があるような様子であった。

総選挙

いよいよ総選挙が始まる。これからの日本の舵取りをする政権によっては日本の将来が決するような気がします。 選挙争点は消費税・原子力発電・TTPの3点だと思っています。 来年、再来年が不動産業界にとっても大きな分岐点になるのではないでしょうか。

橙法会

昨日、法政大学出身者で建設・不動産関係の情報交換の場である橙法会に参加しました。 皆さん、それぞれの場で活躍をされており、有意義な会であった。 尚、法政大学が来年の箱根駅伝にエントリーできたとの報告があった。

土地境界確定測量の依頼

土地の境界確定測量の依頼があった。現地の下見と役所で道路境界図を閲覧したところ土地の前面道路が特別区道に認定されており、その幅員が5.35mであることがわかった。 現況の道路幅員は4.54mなので、敷地内0.4mの部分を道路として無償使用承諾する必要が…

借地権の相談

大型ショッピングセンターに約40年前に建物底地としてに賃貸している方からの相談。 「40年前の賃貸借契約書には建物老朽化及び倒産の時の、建物の撤去費用負担についての文言がありません。土地を売却したいと思いましたところ、購入希望者より、もしも…