2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土地家屋調査士CPD情報公開

土地家屋調査士CPD(研修履歴)情報が2月14日を目途に一般公開されます。

地積調査員講座

土地家屋調査士協会の地籍調査員講座全5回の受講を終了し、地籍調査員として認定されました。 14条地図作成業務に携わる機会があれば参画したいと思います。

相続による未登記建物の表題登記

相続による未登記建物の表題登記を受託しました。 増築部分がありますが、図面と実際の現況に2㎝の誤差があります。 現地の再測が必要と思われます。

宅地建物取引業支部役員会

本日は宅地建物取引業協会の支部の役員会に出席しました。平成25年度の事業計画と予算案の発表でした。 私は消費者保護推進委員会に属し、主に消費者の無料相談を担当しています。不動産に関わる相談ごとは多岐にわたるので、自分の知識の向上も図らなけれ…

土地家屋調査士会支部新年会

本日は土地家屋調査士会支部の新年会に参加しました。 昨年より、多少景気改善の兆しを感じておられるようです。外国勢力から操作された景気改善であっても、チャンスを逃さないようにしたいと思います。

東京は雪

今日は、東京は雪です。午前11:00時点

物件価格査定

土地の価格査定依頼がありました。 居住中の一戸建て住宅ですが、再建築不可の案件です。公道からの通路幅員、通路の長さを測定し、価格査定に入ります。

剣道の稽古

今日は、営業を午後4:00で終了させ、剣道の稽古をしました。六段審査に向けて励んでいます。 家賃額75万円でオファーしている賃貸一戸建て住宅に希望家賃額60万円で申込がありました。 オーナーに提示してみますが、いかがなりますでしょうか。

私と満州3

最前線でソ連軍と対峙していたその時、終戦の知らせが入ったようです。父の所属していた連隊には500名位の兵隊が所属していました。連隊長はソ連に降伏すれば、シベリア行きは免れないと判断し、逃避する道を選んだとのこと。 それからハルピンから大連ま…

私と満州2

私の父(故人)が満州の大連に教諭として赴任したのは、父の兄が当時の関東軍の兵隊として出征していた関係と聞いています。 私が中学生の頃だったでしょうか、その当時、仲代達矢主演映画「人間の条件」が上映されていました。父は家族をその映画に連れて行…

私と満州

私は昭和26年(1951年)に生まれました。日米講和条約締結の年です。 今、中国と日本は険悪な方向に進んでいます。しかし、私は中国人のご恩によって、この世に生を受けたと思っています。ですから、中国と日本が敵対するようなことにはなってほしくないと…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 初詣は杉並区高円寺の妙法寺と近所の氏神様にお参りしました。 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。