2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

財務局の証明書交付に要する期間

財務省所有の土地との境界確定協議書の原本証明交付の申請書を提出しましたが、書類原本は担当者が目の前で確認して担当者の手元にあるのですが、それをコピーして押印し証明書を交付するまで約10日間を要するとのことです。同じような内容のものでも区役所…

外資系企業の進出動向

今日は、コンサルをしている会社の会議に出席しました。 外資系企業の動向について話がでましたが、金融・証券・ヨーロッパ系自動車関連の来日者が増えているようです。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

境界点鋲の復元とL型側溝へのキザミ

境界点鋲の復元とL型側溝へ境界のキザミを入れました。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

町内の防災設備点検

今日は、町内会で町内の防災防犯関係の設備を調査し、防災防犯マップ作成の下準備活動に参加しました。総勢13人での作業でしたが、各々各自の責任分担をまっとうしていました。 良いマップができると思います。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマ…

境界杭の埋設

道路拡幅による境界にコンクリート杭を埋設しました。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

居合道の稽古

今日は、居合道の稽古です。昇段審査の稽古の為に外国人の方が参加していました。その方を見ていると左手にプロテクターのような物を着けていたので違和感を感じましたので、仲間に聞いたところ、その左手は義手とのことでした。ちょっと見ではわかりません…

測量の誤差

財務省所有の道路との境界確認をしています。昭和63年当時にその道路と接する地権者との間では境界は確定されています。今回、その道路に接する土地の分筆登記をするのですが、現状と境界線が合いません。誤差は26㎜程度です。境界確定をしてから26年が経過…