2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

組立家具のように家を作る「Wikihouse」

Wikihouseの仕組みは、以下のようなものです。 まず、インターネットから3Dで設計された図面をダウンロードします。それを専用ソフトに取り込むと、木材の切断用ファイルが出てきます。 指定されたサイズの合板を、CNC(コンピュータ数値制御)の木材加工機…

倉庫兼事務所の表題部変更登記

昭和53年に建築された倉庫兼事務所の表題部変更登記を依頼されました。 昭和53年に建築後に増築がされていましたが、変更登記はなされていませんでした。今回、一部取り壊しをして変更登記をしますが、増築時の図面が存在しないので、すべて最初から建物…

中央銀行制度から脱したロシア、ハンガリー、アイスランド

マスコミは報道しませんが、ロシア、ハンガリー、アイスランドは通貨発行権を国家が取り戻した数少ない国家です。 通貨を自国政府が発行するには、適切な発行管理等々が必要であり、無茶苦茶な通貨発行は経済混乱を起こしますが、適切に管理された通貨発行は…

行政の怠慢

東京都が来年2016年11月に開場を予定している豊洲新市場。中央区の築地市場を江東区の豊洲へ移転する計画だが、移転予定地が東京ガスの工場跡地であることから、環境基準をはるかに超える汚染物質が見つかっている。環境学者からも「日本最大級の汚染地帯」…

孤高のインコ

事務所横の電柱頂上に立つインコ 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社