2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2033年の空き家予想

野村総合研究所は、2033年の空き家率は2013年の13.5%から30.2%(約2150万戸)に急増するとの予測を発表しています。 ほぼ3軒に一軒は空き家となる計算になります。 このようになれば、賃貸市場は厳しさを増すことになりますし、中古…

害虫駆除薬剤散布

今日は、町会での害虫駆除薬剤散布作業です。薬剤はスミチオン乳液。朝の集合時は雨模様でしたが、西の空に明るさがあり、大雨にはならないと判断して実施しました。 多少の小雨はありましたが、結果は予想通りで作業を完了することができました。しばらくは…

法定公共物の取得時効について

市の水路の境界線の事例です。市から測量の方来られ、境界の水路を含めた土地の区画整備をするので境界線を確定させる判子がほしいと言われました。 測量の結果、父が境界に建てたブロック塀が30cmもはみ出ているそうです。それは40年も前からある屏です。 …

町会役員会

今日は、町内会の役員会でした。秋に催される3町会合同のお祭りに当町会役員の提案で、女御輿を出そうという提案がありましたが、祭礼会の一部の町会より反対意見があるとの報告でした。ある女子大学が参加表明をされたようですが、その大学の立地が3町会…

思いもかけないこと

アットホームに加入していますが、成約報告を出していたところ、抽選で2等賞に当たったとのことで、オムロン製の肩もみ機をプレゼントされました。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社