2015-01-01から1年間の記事一覧

燃料は塩と水だけ。フィリピンの山間部を照らす「サステイナブルライト」

昔、実験したような気がする。http://tabi-labo.com/168573/saltlights/ 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

「夢とは何か」リアル下町ロケットの植松電機・植松 努

土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

平成27年自衛隊音楽隊まつり中部方面音楽隊「鶫 真衣」ツグミ マイ

土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

東北の松島

宮城県の松島に友人達と行きました。地震の影響は感じられませんでした。 遊覧船からのショットです。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

金融機関の不動産向け融資がバブル基を超えた。

日本の金融機関の不動産向け”新規”融資(2014年度)が10兆円を超えて、1989年度のバブル期にならんだと報じられています。 歴史は繰り返すといわれていますが、この10兆円超えは、1989年度のバブル期、2007年度のミニバブル期となってお…

標高2000メートル地帯の、世界で最も乾いた場所とされる南米チリのアタカマ砂漠の異変

南米チリのアカタマ砂漠(本来の姿) 南米チリのアカタマ砂漠(現在) 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

大手不動産業者で組織する不動産流通経営協会(FRK)は、不動産情報サイト「Yahoo!不動産」を運営するヤフーへの物件情報の提供を12月10日に打ち切る。すでにヤフーと提携解消に合意しており、現在は12月10日に向けて、データの提供と掲載を止める作業を進め…

24年前に販売した宅地の売却依頼

24年前に勤めていた会社が販売した宅地を友人が購入したのですが、友人は使用せずに今に至りました。 今回、売却することになり、売却依頼を受けました。相当値下がりしていますが、現状の価格を説明して納得してもらいました。http://asp.athome.jp/dtl/E…

日本型サブプライムローンの販売手法

投資用マンションを低収入者に売りつける商法が出てきている。http://biz-journal.jp/2015/10/post_12029_2.html 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

関西のTV番組では、TTPの医療に関する問題を指摘している。

東京のTVではTTPは関税だけの問題として報道しているが、関西のTV番組では、TTPの医療に関する問題も指摘している。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

不動産市場動向

HPの市場動向を更新しました。 http://yamada-estate.com/sub2.html 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

セットバック後の有効土地面積

建築基準法42条2項道路に面している土地を分筆して売却するような時、その行政区に指定された最低敷地面積があることがあります。そのような場合、セットバック後の有効宅地面積が最低敷地面積以下となりますと、建築許可が下りないということが発生しま…

無料相談会

無料相談会の相談員として参加しました。 位置指定道路の所有者からの相談がありました。 道路の持ち分を持っていない者から道路の使用承諾についての相談です。 意外と多くみられるトラブルですが、建築基準法の兼ね合いと公道に準ずる位置指定道路の所有者…

告知事項について

取引対象物件(2世帯住宅)の2階で所有者の親族が病死をされたが、同居の親族は暫く、その死亡に気がつかず死後、暫く放置された状態になり、死体の発見後、近所にもそれとわかるような騒動が発生したようです。所有者はご近所にあまり説明をしないで転居…

意外なご縁

今日、物件調査で物件の写真を撮っていましたら、ご近所の方から声を掛けられました。 なんと、その物件を購入したいとのことでした。 こんなこともあるのですね。これも何かのご縁かと思います。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式…

TPP緊急報告会(山田正彦、内田聖子)

土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

ジェイドヘルムとは

アメリカでは7月15日から軍事演習(ジェイドヘルム)が始まっているようです。ジェイドヘルムは8週間にわたり、米南西部の州の市街地で行われます。これまでの軍事演習とは違い、メディアは今回の軍事演習の様子を撮影したり報道することはできません。 …

暑気払い

今日は、宅建業界の暑気払いでした。時期的にも景気は良くありませんが、皆さん頑張っておられる様子でした。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

爆発的普及、Airbnbの功罪 不動産市場を激変?

Airbnbって何? 自宅をホテル代わりに旅行客へ貸すサービスのことらしい。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150801-00010000-bjournal-bus_all 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

組立家具のように家を作る「Wikihouse」

Wikihouseの仕組みは、以下のようなものです。 まず、インターネットから3Dで設計された図面をダウンロードします。それを専用ソフトに取り込むと、木材の切断用ファイルが出てきます。 指定されたサイズの合板を、CNC(コンピュータ数値制御)の木材加工機…

倉庫兼事務所の表題部変更登記

昭和53年に建築された倉庫兼事務所の表題部変更登記を依頼されました。 昭和53年に建築後に増築がされていましたが、変更登記はなされていませんでした。今回、一部取り壊しをして変更登記をしますが、増築時の図面が存在しないので、すべて最初から建物…

中央銀行制度から脱したロシア、ハンガリー、アイスランド

マスコミは報道しませんが、ロシア、ハンガリー、アイスランドは通貨発行権を国家が取り戻した数少ない国家です。 通貨を自国政府が発行するには、適切な発行管理等々が必要であり、無茶苦茶な通貨発行は経済混乱を起こしますが、適切に管理された通貨発行は…

行政の怠慢

東京都が来年2016年11月に開場を予定している豊洲新市場。中央区の築地市場を江東区の豊洲へ移転する計画だが、移転予定地が東京ガスの工場跡地であることから、環境基準をはるかに超える汚染物質が見つかっている。環境学者からも「日本最大級の汚染地帯」…

孤高のインコ

事務所横の電柱頂上に立つインコ 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

2033年の空き家予想

野村総合研究所は、2033年の空き家率は2013年の13.5%から30.2%(約2150万戸)に急増するとの予測を発表しています。 ほぼ3軒に一軒は空き家となる計算になります。 このようになれば、賃貸市場は厳しさを増すことになりますし、中古…

害虫駆除薬剤散布

今日は、町会での害虫駆除薬剤散布作業です。薬剤はスミチオン乳液。朝の集合時は雨模様でしたが、西の空に明るさがあり、大雨にはならないと判断して実施しました。 多少の小雨はありましたが、結果は予想通りで作業を完了することができました。しばらくは…

法定公共物の取得時効について

市の水路の境界線の事例です。市から測量の方来られ、境界の水路を含めた土地の区画整備をするので境界線を確定させる判子がほしいと言われました。 測量の結果、父が境界に建てたブロック塀が30cmもはみ出ているそうです。それは40年も前からある屏です。 …

町会役員会

今日は、町内会の役員会でした。秋に催される3町会合同のお祭りに当町会役員の提案で、女御輿を出そうという提案がありましたが、祭礼会の一部の町会より反対意見があるとの報告でした。ある女子大学が参加表明をされたようですが、その大学の立地が3町会…

思いもかけないこと

アットホームに加入していますが、成約報告を出していたところ、抽選で2等賞に当たったとのことで、オムロン製の肩もみ機をプレゼントされました。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

賃貸マンション2室の受け渡し

今日は、新規に関東に進出する会社の社員のための社宅として賃貸借の契約をしたマンションの受け渡し確認に立ち会いました。 1戸は女性従業員様用、もう1戸は男性従業員数名様の為のものです。 店舗の開店に間に合うようにぎりぎりでの部屋確保でした。 土…