2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宅地建物取引業協会杉並支部のfacebookページ

宅地建物取引業協会杉並支部のfacebookページが立ち上がりました。https://www.facebook.com/suginami.takken 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

契約締結

今日は、月額家賃額55万円の一戸建賃貸住宅の契約締結です。 午後2:00にお客様の会社にお伺いするお約束で、1時間30分前に車で出発しました。 土曜日でしたが、自然渋滞があり、また途中に道路工事による渋滞があり、予想より40分余分に時間がかかり…

現況測量

借地の土地の売買に絡み、借地権範囲の現況測量の依頼があり、現況測量をしました。測量中にたまたま地主様がみえられ、塀のどの位置が境なのか確認をしていただきましたが、あまり良く把握されていないようでしたので、以前の測量図の控え等がないかお願い…

チラシ広告の疑問

東京都内のある銀行に、このような不動産チラシ広告が取り置きされていました。 取引態様が明示されておらず、不動産の広告としては問題かなと思います。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

餅つき会

今日は、2町内会合同の餅つき会を実施しました。金曜・土曜日と大雪に見舞われましたが、開催場所である神社を20人で雪かき整え、晴天となった今日、日曜日に何とか実施することができました。 来場者数は580人となり盛況でした。中高年と若者達が協力…

製薬会社と医学部の癒着 現役国立大学教授が実名で現状告発

日本の医薬業界が、製薬大手「ノバルティスファーマ」の薬に関わるデータ改竄事件で揺れている。同社は、血圧を下げる降圧剤「バルサルタン(商品名・ディオバン)」を販売する際、改竄したデータに基づき、「血圧だけでなく脳卒中、狭心症にも効果がある」…

不動産流関係情報ストックとは

国土交通省は2015年にも、「不動産流関係情報ストック」の試行運用を実施するとのこと。 「情報ストック」は、不動産取引時に有用な情報を各機関から集約して提供するシステム。物件の品質や過去の成約価格、登記情報、修繕履歴といった個別情報のほか、都市…

東京は大雪警報

東京は大雪警報です。明日は都知事選挙の投票日なので、投票率が下がりそうだ。 建物登記・境界測量・不動産売買・仲介・管理 ・コンサルティングのヤマダエステート株式会社

入居申込み

先日の土曜日に、ご案内したお客様より入居申し込みがありました。月額家賃55万円です。 お客様の為に、補修要望を条件としました。以下のような内容です。1、ハウスクリーニング 2、汚れのある壁クロス貼り替え 3、リビング・ダイニング床クリーニング…