2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士との打ち合わせ

大手鉄道会社の用地と個人の宅地の境界が不明なので紛争解決のための打ち合わせを弁護士としました。個人宅の占有している所有権の範囲を測量し、鉄道会社に申し入れる予定です。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

境界プレートの設置

境界確認立会が終わり、境界プレートの設置をしました。 ボンドで接着の上、周りをモルタルで補強しました。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

境界確認立会

今日は、境界確定測量の立ち会いが1件ありました。隣接土地所有者は亡くなられておりお子様がなく、相続関係不明の方でした。戸籍を追って法定相続人の1人である甥御さんに当たり、快く立会を承諾され、立会っていただきました。 土地家屋調査士が兼業する…

クライアントでの業務

今日は、クライアントの会社で学生会館の事業収支の計算基準の抽出作業及び管理をしているエージェントとの打ち合わせ会議に出席しました。 外資系企業の動向は活発化しているようです。 TTP関連業種は動いているように感じました。 土地家屋調査士が兼業す…

クライアントとの打ち合わせ

女子学生会館の新規建設事業の計画立案の打ち合わせをしました。 コンセプト作りと建設プラン・収支計画及び資金調達計画を策定します。 長期事業なので、綿密な計画を立てたいと思っています。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会…

リフォームの見積下見

知人からマンション室内のリフォーム依頼があり、見積の下見です。 古い建物ですが、しっかりした建物です。平面図がないので、寸法取りから始めました。 居住しながらのリフォームなので、工事行程の調整が必要です。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマ…

パソコンのダウン

インターネットの閲覧中に突然パソコンがシャットダウンしました。 再起動しません。メーカーに修理に出しましたが、OSの初期化が必要になるかも知れません。困った ものです。2台のパソコンを利用しているので、何とかしのげそうです。 土地家屋調査士が兼…

地盤安心マップ

地盤調査の解析サービスを提供する地盤ネットは、地盤改良の要不要や災害履歴、土砂災害危険箇所、標高マップなど各種地盤情報マップを1つのシステムに集約した「地盤安心マップ」の提供を開始した。無料で利用できる。 http://www.jibanmap.jp/map/main.php…