2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の子供達のためのおまつり

日曜日に地域の子供達のためのおまつりに町内会として出店しました。毎年恒例の金魚すくいとシャボン玉の販売です。 午前中は晴天でしたが、午後2:00頃には雲行きが悪くなり、早めの終了となりました。 今年は、金魚500匹を用意し、簡単な金魚鉢+餌…

ワン・ワールド・トレードセンターの入居率

2001年の米同時多発テロで崩壊したマンハッタン南部の世界貿易センター(WTC)跡地、「グラウンド・ゼロ」。 かつてのWTCツインタワーでテナントの大半を占めていた金融機関は、建て替え後の超高層ビルへの入居に及び腰のようです。 シティグルー…

境界標復元

中古一戸建て住宅の売買に伴う、境界標の復元依頼があり、探索をした結果、ブロック塀の下にコンクリート杭が見つかりました。 境界標を見易くする加工を施しました。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

スキー場にて

スキー場のホテルラウンジにいます。ネットでちょっとした仕事をしたところです。今年は、雪の量が思いの外、多いようです。 土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

世界3大投資家といわれるジム・ロジャーズ氏は「私もしばらく日本株を買い続ける」といいながら、こうコメントしている。 「円安ドル高については、短期的に見れば基本的に日本経済にとって良い環境だといえます。でも長期的な視野に立てば、通貨の価値を下…

2015年3月14日 日刊ゲンダイ 国連防災世界会議に出席するため来日した世界銀行のキム総裁が13日、外国特派員協会で会見を開き、反原発の姿勢を鮮明にした。 「難しい問題だが、原発はリスクが未知数なため、世銀は投資の対象にはしない。 炭素税導入で、火…

国債暴落の危険性

2015年3月13日 日刊ゲンダイによると 日銀の黒田総裁が封印してきた「危機」が、いよいよ表面化してきた。世界の金融当局者でつくるバーゼル銀行監督委員会(本部・スイス)で、国債を保有する金融機関に自己資本の積み増しを求める新規制の議論が過熱してい…

境界点の復元

建売分譲住宅地の一角の土地の境界点の復元依頼がありました。 さて、地積測量図にはコンクリート杭の表示がなされていますが、現地には存在していないとの報告です。 コンクリート杭の発掘作業から始める必要があるようです。 土地家屋調査士が兼業する不動…

町内会の拡大役員会

今日は、町内会の拡大役員会の集まりでした。各班長さんも出席されました。 町会費の集金の大変なこと、ゴミの問題、回覧板の廻り問題などが話題となりました。 地域のことに関心のない方もいれば、積極的に関わりを持つ方もおられます。 少しでも、地域に関…

世界各地で発生している地盤沈下現象

土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社

911事件の世界貿易センタービルや第7ビルの崩壊を科学的に分析している建築家やエンジニア達

土地家屋調査士が兼業する不動産会社・ヤマダエステート株式会社