2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物件下見

東京メトロ丸の内線「中野坂上」駅徒歩7分のマンション680万円を下見しました。新宿に近いですが、閑静な住宅街でした。価格も620万円に値下げとのこと。http://asp.athome.jp/dtl/ER_ID/023761/item/ks/art/12/bukken/6951673642/BKLISTID/027LPC/

残金決済

今日は、オーナーチェンジマンションの残金決済引き渡しでした。 所有権移転登記のための書類確認及び残金決済、諸費用清算も無事終了です。 後は、賃借人と新オーナーの引継が残っています。最終的には、後1ヶ月位はかかると思います。

越後湯沢

今日は、お休みで越後湯沢にスキーにきました。気温は暖かいですが、まだ滑ることはできます。4月7日までとのことです。

蚕糸の森まつり

今日は、杉並区東高円寺駅地域の蚕糸の森公園でのお祭りに町会役員として参加協力しました。 当町会では、金魚すくいとシャボン玉の販売でした。天候が懸念されましたが、曇り後晴れとなり上々でした。

オーナーチェンジマンション売買契約

オーナーチェンジのマンションの売買契約です。 売り主買い主、間の条件調整、契約内容確認、契約書作成、重要事項説明書作成等、忙しい1日でした。

分筆登記についての質問

以下のような質問をいただきました。「30年ほど前土地の売買契約を結んだが分筆登記をして無かったので、今からしようとするのでありますが、この場合当の義務者がうつ病気味になっており、最初から分筆登記に代理者としてかかわってもらうことはできる でし…

住宅問題無料相談

本日は、宅建支部の無料相談会の相談員として、対応しました。 相談者は2名。借地に関わる立ち退きに関することと、底地の売却に関することでした。客観的立場で回答致しました。

日本のTTP参加は主権の放棄となる

日本のTTP参加について、その危険性を表明している女性http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=fm-6DR6o3vs

大和魂とは

敷島の大和心を人とわば、朝日ににほう山桜ばな 本居宣長かくすれば、かくなることと知りつつも、やむにやまれぬ大和魂 吉田松陰侍ジャパンとか大和魂とか、何かと引用されますが、大和魂の根元になる武士道を論理的に外国人に説明した新渡戸稲造「武士道」…

木造住宅用制震ダンパーMIRAIE

木造住宅用制震ダンパーMIRAIE、これはいいかも知れない。http://www.youtube.com/watch?v=Ek-p9BPH3LY&feature=player_embedded

福井コンピュータのBLUETREND V

土地家屋調査士の業務用測量ソフトで福井コンピュータのBLUETREND Vを使っていますが、来年3月で電話サポートを終了するとの知らせがありました。サポートを利用するにはバージョンアップをせよとの由。高額なプログラムなのにユーザーを顧みない企業方針に納得できません。

売却査定

世田谷区砧の一戸建ての売却査定依頼があり、現地下見をしました。5年前の建て売り住宅です。建て売り住宅の場合は、土地値+建物評価+企業利益=販売価格ですので、現在時の不動産価格評価は購入当時より低くならざるを得ません。 売却できる金額を算出し…

居合道審査

今日は、東京綾瀬の東京武道館にて居合道三段の昇段審査がありました。私も受審し合格することができました。 自己研鑽を続けていきたいと思います。

土地を探しています。

弊社のお客様で、東京都豊島区目白3丁目、4丁目、新宿区下落合2丁目で住宅用地を探しておられるお客様がいらっしゃいます。 探しておられる範囲を示した地図を以下に表示します。[:image:medium]