2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建物引渡立ち会い

一戸建て住宅の定期建物賃貸借契約を締結し、本日、建物の引渡を完了しました。この建物にはセコムシステムが設置されており、セコムの担当者にも立ち会ってもらいシステムの使用方法の説明をしていただきました。

投資用物件一覧

2013_04_26更新の投資用物件一覧です。http://yamada-estate.com/TOSHIBUKKEN/TOSHIBUKKEN2013_04_26.pdf

3台目のプリンター接続

弊社の事務所では、印刷はリコーの複合機(リース)とHPの大判印刷機を使っています。以前、自宅で使っていたFUJI XEROXのDOCUPRINT C830も接続したかったのですが、なかなか旨く接続できず、そのままにしていました。久々に印刷機側とパソコンに同じIPアデ…

剣道稽古

剣道の稽古に汗を流しました。現在五段ですが、六段が大きな壁です。今年の11月には東京で六段の昇段審査があるので、挑戦します。 さて、受託していた賃貸一戸建て住宅の契約段取りが終了です。

未登記建物表題登記申請

未登記建物表題登記をオンライン申請しました。 添付書面類を法務局に提出後、登記官より連絡があり、現地調査をするとのこと。 通常の新築建物より時間を要するようである。

戸建賃貸住宅の入居申し込み

受託している賃貸一戸建て住宅の「シェアーハウス」としての入居申込みを受け付けしました。 今月中の入居条件なので、何かと忙しくなりそうです。

未登記建物の表題登記

昨年来より依頼されていた、相続絡みの未登記建物の表題登記手続きに進展がありました。 遺産分割協議が整い、登記手続きに入りました。 相続人の方々の円満な解決の一助になればと思います。

不動産流通市場動向

東日本不動産流通機構がまとめた3月の首都圏不動産流通市場動向は、中古マンションの成約件数が7カ月連続で前年を上回ったほか、1m2単価・価格も2カ月ぶりに上昇するなど堅調に推移した。新築戸建て・中古戸建ての成約件数も連続増となったほか、土地も増加…

投資物件一覧

投資物件一覧表を掲載します。http://yamada-estate.com/TOSHIBUKKEN.pdf

町会役員会

町会の臨時役員会です。毎年の定期総会に向けての準備確認に会計担当役員として出席しました。 一人の役員の方が、退任したいと申し出られました。すれ違い誤解による感情的な問題のようです。 町会長は、なだめるのに四苦八苦です。

宅建支部ブロック幹事会

宅建支部ブロック幹事会に参加しました。 宅建本部・支部の近況報告、委員活動報告があり、その後、懇親会がありました。 忌憚のない意見もあり、有意義な会でした。 不動産業界は情報産業ですので、人の絆、信頼が大切な業種です。大切にしてゆきたいと思い…

不動産無料相談

今日は、宅建支部の無料定期相談の相談員として相談受付対応しました。 隣地土地所有者が土地を売却する予定ですが、自己建物に関しては、境界を越境しているものがあり、隣地所有土地に関しては隣地専用の配管が自己敷地内を通っている状態となっているとの…

富士山噴火の兆候

富士山の噴火の兆候と思われる現象が幾つかあるようです。http://www.y-asakawa.com/Message2013-1/13-message31.htm

登記事項証明書の手数料引き下げ

登記事項証明書等の交付に係る手数料が引き下げられました。登記事項証明書等の交付請求に係る申請手数料が4月1日から、引き下げられました。 これにより、窓口請求での主な証明書の手数料額は、次のとおりとなります。・登記事項証明書(謄抄本) 現行)700…

無料相談会

今日は、杉並区役所1階ロビーで、宅地建物取引業者・司法書士・土地家屋調査士の合同無料相談会に宅地建物取引業者の相談員として参加しました。 貸店舗のオーナーからの契約更新に際しての相談、住宅所有者の路地状敷地延長通路部分についての相談に対応し…

東京23区液状化予測図

危険地域は、荒川や隅田川が流れる東部や、臨海エリアに集中している。ワーストワンの足立区は区全体の4割が危険度が高い地域だ。意外な重要施設が“赤いエリア”に立っていた。ランドマークの東京タワー(港区芝公園4)、六本木ヒルズ(港区六本木6)、都庁(新宿区西新宿…