相談と回答

Q
ワンルームマンションの経営をお願いしている会社からの家賃振り込みがなくなりました。民事事件として訴えて、お金を返してもらえるとこはできますか?
 電話で何度も振り込みして欲しいと伝えましたが、今度は振り込むようにしますとの返事ですが、今年になって2件とも振り込みしなくなりました。返済に追われて困っています。」
 このような質問に以下の回答をしました。

A、支払いが滞るようですとお困りのことと拝察致します。相手方の会社は資金繰りに窮しているかも知れません。早めの対処が必要と思われます。
  まず、内容証明文書で家賃の催告書を送付したほうがよさそうです。

内容は、

                                日付

相手先 殿

                   自分の住所

                       氏名        印

                    催告書

貴殿と当方は、平成何年何月何日より下記建物を目的として賃料月額何円にて

サブリース契約(契約書の内容によります)をしています。

しかし、貴殿は平成何年何月分より同年何月分までの家賃、賃料総額何円を滞納されております。

つきましては、本書到達日より7日以内に上記金額を支払いますよう、催告致します。

尚、上記期間内にお支払いがない場合は、本契約を解除させていただく所存であり

また法的手続きをする所存であることも申し添えます。

                   記

建物所在

家屋番号

構  造

床面積

上記のような、内容証明文書を送付し、なお支払いなき場合には簡易裁判所民事訴訟手続きに入ってはいかがでしょうか。

また、相談窓口として東京第一弁護士会の仲裁センター東京都千代田区霞が関1−1−3
                         03−3595−8588

或いは、日本司法支援センター(法テラス)0570-078374 もありますので、利用されてみてはいかがでしょうか。

以上のように回答し、相談者から高い評価を得ました。